インプレッサの中古車の評価と相場価格

こちらのページでは、インプレッサの特徴や特色、中古車相場価格、インプレッサの中古車を購入するメリットなどを掲載しています(^^)


インプレッサ 車名 メーカー JC08モード燃費
インプレッサ スバル 17.6km/L
エコカー減税 室内長 室内幅 室内高
100%減税 2005mm 1490mm 1205mm
新車価格 中古車相場価格
155万円〜233万円 69.8万円〜209.9万円

※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。

インプレッサはこんな車です!【特徴・特色】

インプレッサは初代GC型の発売が1992年と、スバル車種の中で長い歴史を持つ車です。

初代は世界ラリー選手権で勝つために開発された車で、高性能を誇るWRXが年間チャンピオンを獲得したこともあり、ファミリーユースのセダンよりもWRXの方が好調なセールスを示した車です。

スポーツ走行性能を全面に打ち出したイメージは、2代目GD型まで引き継がれましたが、3代目GE型からはファミリーユースに力を入れ、ハッチバックと4ドアセダンの2タイプでラインナップを構成しました。

エンジンは1.6L2.0Lという小型乗用車枠ながら、3代目からは1695mmを超える普通乗用車枠となり、居住性を改善しています。

現行車のGP型は先代よりも25mmホイールベースを延長したことから、後部席の足元に余裕が生まれ、ドア形状の新設計もあって乗降がスムーズになったことが大きな特徴です。

2011年から販売されたGP型は、スバル車共通のヘキサゴングリルを装着、エアロダイナミクスを研究したメリハリのあるボディ形状となり、それまでのインプレッサのイメージを大きく変えました。またエンジンも新世代の水平対向4気筒DOHCを投入しています。

この新世代エンジンは、ロングストローク化や燃焼室をコンパクトにしたことなど、さまざまな改良が加えられています。

水平対向特有の低速域でのトルク不足は、この新世代エンジンより解消されており、市街地で使いやすい中低速の実用性を高めています。

インテリアの質感は高いものの、色はブラックのみで、センターディスプレイ以外はエアコン操作のダイヤルが3つ並んでいるという、超シンプル設計です。

ヨーロッパのCセグメントもインプレッサの重要な市場であり、Sセグメントにはこういったシンプルデザインが多いのですが、日本国内では好みの分かれるところでもあります。

インプレッサを中古車で買うメリット!

中古車市場でファミリーユースのインプレッサを購入するとしたら、3代目GE型4代目GP型が選択肢となります。

ハッチバック、4ドアセダン、1.5L、2.0L、さらにFFと4WDがあるので、自分の好みや用途に合わせて選ぶことができます。

ただ、スバル車は品数が薄いという現状があります。これは国内販売台数が少ないという比例的な理由のためなので、とくに人気車だから品数が薄いというわけではありません。

したがって品数が薄いから中古車が高騰していることもなく、むしろ同クラスの同レベル他社と比べれば安価といえます。

スバルの水平対向エンジンはボディへの振動が少なく、また縦置きエンジンのため、比較的ボディ剛性への影響が少ないと言われています。

多少、走行距離が伸びていても元気な車が多いので、スバル車が好きな方であれば、お買い得の車であることがメリットです。

おすすめ中古車マッチング
ガリバー

"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"

中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。

中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。

お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!

ガリバーの中古車が他社より安い理由

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-